2007.04.30(Mon) 振替休日
2006年まとめ(仕事編)
更新再開にあたり、まずは多忙を極めた2006年を、2007年も1/3を過ぎた頃に総括してみたいと思います。
仕事の面では、実に様々な事を勉強できた(教えられた)1年でありました。なかでも、心に留めておきたい事を3件、以下に挙げておきます。
1.時には断る勇気が必要
これは、自分のキャパを越えて仕事を抱えてしまうと、最悪全ての仕事が破綻してしまうというはなし。とはいえ、大抵は周りを見渡しても代わりの人はいないという状況だったりしますが、そこは裁量権を持っている人が優先順を判断できるよう、働きかけられる事が重要です。
2.歴史は作られる
簡単に言うと、議事録は書いたもの勝ちということです。議事録作成を相手にまかせ、合意事項が歪曲されていても、指摘できなければ記載されている内容が正として物事が進んでいきます。というのは極端だとしても、ドキュメントは先に出した方が主導権を握る事ができます。
3.なんとかできるのは、自分自身だけ
これまでの2つのはなしは、2006年時点で自分が抱えていた問題と、問題を解決していく中で自らが学んだ事です。
今まではどんなに忙しくても、自分が頑張ればなんとかなっていたものが、仕事の質の変化に伴い通用しなくなってしまい、苦しい状況に追い込まれていました。そんななか、いろいろな本を読んで試行錯誤してみたり、また何よりも仕事仲間に助けられ、なんとか収束させる事ができました。(実はまだ終わっていない仕事もありますが…)
途中何度もくじけそうになりながらも、投げ出さず、こうしてなんとか形になっているのは、そうなることを自分で選択してきたからです。
以上、どれも仕事をするうえでは当たり前のことですが、初心に返るつもりでこのエントリを残しておきます。
Posted by ゆう at 22:19 [Misc]
トラックバック
トラックバックURL
http://gamerslab.com/tb.php?ID=651
コメント
smilekobutaさん
コメントありがとうございます。上に書いたことはまだまだモノにできていないので、これからも日々精進したいと思います。
「1.時には断る勇気が必要」
→これが出来ずにいて全てが破綻してしまいそうになると、本当に泣きたくなりますよね・・・
「2.歴史は作られる」
→自分で書いた資料に、後から自分で泣くことも(^^;
「3.なんとかできるのは、自分自身だけ」
→素晴らしい〜。ゆうさんのお仕事内容だと、ただ頑張る、が通用しなくなるんでしょうね。
一年のうち、この時期に自分自身を見直すというのは面白いですね。
これからもお仕事と趣味の両方を楽しんでください!