2008.02.18(Mon)
真の次世代はどこに?
米Wal-MartのBlu-ray一本化報道に端を発した(と思われる)東芝のHD DVD撤退騒動ですが、当の東芝は報道を否定するコメントを出しています。
DVDレコーダーは東芝派な私ですが、次世代DVDレコーダーの購入はこれまで踏みとどまっていました。主な理由はBlu-rayかHD DVDかというよりは、コピーワンスが気に入らないからなので、じゃあBlu-ray買うかっていうとそうでもない感じです。
一方、松下はGoogleと組んで、ネット対応TVを商品化すると発表しています。
私は、次世代というべきはこちらのほうではないかと考えています。いまのところYouTubeの解像度はSDレベルですが、HD化するのも時間の問題でしょう。いつでもどこでも自分が見たい高品質な映像を面倒なディスクの出し入れ無く見ることができる。そうなったら、ディスクメディアはいらないですよね。
というわけで、Apple TVに超期待してます!!はやく日本国内でもHDビデオの配信始めてください!!
【追記】
HD方式から全面撤退 東芝、午後発表へ だそうです…
【追記2】
HD DVD事業の終息について
東芝から正式発表がありました。
Posted by ゆう at 23:43 [AV]
トラックバック
トラックバックURL
http://gamerslab.com/tb.php?ID=731
コメント
そうそう、せめてドラマだったら1シーズンが1枚に収まるくらいの容量があればディスクメディアでもいい気がします。
「次世代DVD」と謳うわりに、Blu-rayもHD DVDも現行DVDから乗り換えるほどの魅力が無いんですよねー。
私もネット&HDDが一番便利かと思います。
もしくは東芝が容量300GBくらいの「HD DVD2」を出してネットにも対応して・・・というのであれば面白くなりそうですが。