2008.05.06(Tue)
バッファローかアイオーか、それとも…
“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較(ITmedia)
■バッファロー(DT-H50/PCI)
◎ハードウェアトランスコーダーを登載し、様々な解像度での録画、視聴が可能
◎いつでもタイムシフト視聴が可能
◎BD-REメディアへのムーブが可能
×放送開始後の番組表からの録画予約はできず、手動録画のみ
×録画済みファイルのブラウザが貧弱
■アイオーデータ(GV-MVP/HS)
◎キーワードを指定して録画できる「おまかせ録画」
◎前回再生していた続きから再生するレジューム再生機能
×録画しながらの視聴ができない
×ハイビジョン画質でのムーブができない
ということで、視聴重視のバファッロー、録画重視のアイオーデータと言えそうです。
なお、どちらも録画を行ったPCでのみ再生可能で、マザーボードの交換を行うと再生できなくなります。(グラフィックカードの交換は可)
BD-REへムーブしたメディアを別のBDプレイヤーで再生できるかどうかは記事には書かれていませんでしたが、それができないとなると、マザーボードが壊れたら一巻の終わりということになります。
やはり、保存用途ならばBDレコーダーかフリーオを選択したほうがよいのでしょうか…
Posted by ゆう at 22:39 [AV]
トラックバック
トラックバックURL
http://gamerslab.com/tb.php?ID=808
コメント
>FOJYさん
| 時間が不規則な「タモリ倶楽部」を確実に録画できる
のは、おまかせ録画搭載のアイオーデータかと思われます。
バッファローが「バッキャロー」かどうかは、製品が届いてから確かめます...
IT産業の原始人であるうちの兄貴が大塚に勤めていた頃は、バッファローを「バッキャロー」と呼ぶくらい、評判は悪かったそうです。
今はどうだか知りませんが、参考のために。
いずれにしても、時間が不規則な「タモリ倶楽部」を確実に録画できるのはどちらか、ということですな(笑)