2008.07.27(Sun)
安価なKVM環境構築
私は現在、Macmini(MacOSX)、自作PC(Windows XP)と自作PC(Linux)を平行して利用しています。
常々、この3台のPCを切り替えて使えないものかと考えていましたが、3台以上接続可能で、DVI対応のKVMは選択肢が少なく、しかも結構高価なため、二の足を踏んでいました。
しかしこのたび、安価に4台のPCを切り替える方法を発見したので、メモしておきます。
まず、ディスプレイの切替には、安価なHDMI切替器(2,499円)を使用します。これは機械式のほうが、相性問題が出なくてよい感じです。
DVIケーブルの代わりに、HDMIケーブルとHDMI→DVI変換アダプターを使用します。クレバリーの店舗で買うと、ケーブル500円、アダプタ300円で買えます。
キーボードとマウスは、USB切替器を使います。これも機械式(2,480円)のほうが間違いないでしょう。PC3台以上で共有可能な切替器の場合、共有できるUSBポートが一つしか無い製品がほとんどですが、USBハブを使えば、キーボードとマウスの両方を切り替えることができます。
というわけで、およそ1万円で4台切替可能ななんちゃってKVM環境の構築ができました、という話です。
Posted by ゆう at 23:52 [PC]
トラックバック
トラックバックURL
http://gamerslab.com/tb.php?ID=881
コメント
そうですけど、割とすぐに再認識して使えるようになりますよ。
っていうか、一回切断>再度認識 にならないUSBの切替器って、あります?
USB切り替え機で切り替えたら、
キーボード、マウスって一回切断>再度認識
の流れになりません?